スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

豊作☆

最近の長雨続きでしばらく放置していた
我が家の『なんちゃって畑』が大変な事になってました。
DSCF3724.jpg
ケケケ~ 豊作です175
トマト・2個 ピーマン・1個 ミニトマト・大量 バジル・超大量
しばらく見ないうちに(勝手に)大きくなって~ワーイ♪
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
しかし、トマト系とピーマンは日保ちするとしてもバジルはね~…


ということで、こばな母特製バジルソースを作る事にしました。
(全然、特製じゃアリマセンょ(^Д^)ギャハ)
DSCF3729.jpg
・まず バジルの汚れをキレイにします。
ここでポイント☆バジルは水で洗うと香りが落ちるので
汚れを拭き取った方が美味しくなります。
・ニンニクを加えます。
我が家はニンニク大好き~この時は2カケ入れました。
・鷹の爪も加えます。
ワタクシ、辛いの大好き~この時は1本入れました。
お子様がいるご家庭は半分以内でいいと思います。
・オリーブオイルを加えます。
結構、たっぷり目がいいと思います。
バジルの量と調節して下さいまし~。
・そして、フードプロセッサー スィッチオン!!
DSCF3730.jpg
簡単でしょ~♪
全部入れてヴィ~ンって回せばいいだけ♪

ぉおっと!その間、こばなさんはとゆうと…
DSCF3732.jpg
やっぱり、音にビビッてました。
DSCF3736.jpg
DSCF3737.jpg
段々、後に下がっていきます。
DSCF3738.jpg
DSCF3740.jpg
あっ! 逃げた…。
DSCF3741.jpg
しかし、音が止むと…現れる。
でも意地悪して、スィッチを押すと…
DSCF3745.jpg
また 逃げる。
プッ…

そんなこんなでバジルソース出来上がり~♪
DSCF3747.jpg
結構 いっぱい出来たなぁ…。
・食べきれない時は冷凍保存しておけばOK~
我が家はクッキーを食べた後に残ったパックに一回分づつ入れて保存してます。
・食べる時は茹でたてパスタと一緒にフライパンで絡めて
塩コショウで味をととのえれば一丁あがり~♪
※私の自己流なので皆さんでアレンジして下さいネ。

今日のプチ良い事☆
DSCF3636.jpg
『ガリガリ君』が当たった。
スーパーで買ったんだけど とりかえて貰えるのかな~?

スポンサーサイト

16:45 | 日常 | comments (22) | trackbacks (0) | edit | page top↑
朝5時、発狂。 | top | 抜糸

comments

#
いっちば~~ん!かな?
バジルソース、おいしそう!私もにんにく&辛いの
大好きだから、こばな母さん流でいきたいものです!

それにしても、こんなに色艶豊かに野菜が育つなんて、
羨ましい限りです!うちは高速の下なので、育てても
食べる気しな~い。。。泣

ブルブルこばなちゃん、かわいいな~!かわいそうだけど、ついついいじめたくなってしまうのね。。。わかります!

ガリガリ君は我家の子ども達も大好き!とくにソーダ味!
当たりならかえてくれますよ~!!
ハルママさん | 2006/07/23 18:15 | URL [編集] | page top↑
#
豊作ですね~v-218
こばなちゃん家は東北でしたっけ?
だから、少し収穫が遅いのかなあ。。
我が家は四国なので、一足お先にピーマン、なすなど収穫が一段落しました。(ウチもなんちゃってですが)
バジルソース、凄く美味しそうですね!
私も辛いのだーいすきv-41
怖がるこばなちゃんかわいいv-238

やっぱり、こばなちゃん家はキレイだ!
mihoさん | 2006/07/23 18:52 | URL [編集] | page top↑
#
さきほどは遊びにきてくれてありがとうございます!
こばなちゃん、あんずと一年違いで誕生日近いですね~
山形のお友達ははじめてです♪
こばなちゃんはどんな性格かな?
これからワクワクしながら以前のブログよませてもらいますねー
今後も仲良くおつきあいください。
アッコさん | 2006/07/23 20:47 | URL [編集] | page top↑
#
あ、いいなぁ♪
おいしそう~!!!
ミニトマトとか見ると、宮城の祖父を思い出します
こばなちゃんの恐がり方可愛いですねぇ♪
掃除機とか怖がります??
ガリガリ君、きっと変えてくれますよ!!
もし気がつかれないようだったらコンビニで・・・(ぇ
昔3本買ったら2本あたって
また2本あたって、、、
ってやってたらコンビニの店員に冷たい顔されました
だって、仕方ないですよねぇ
ぐままさん | 2006/07/23 21:57 | URL [編集] | page top↑
# ◇◆ハルママさん◆◇
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆一番でぇ~す☆ありがとうございま~す☆
にんにく&辛いもの好きにはモッテコイのバジルソース、ぜひぜひお試し下さい~。
市販のも美味しいですけど手作りってまたひと味違いますよね~。
うちのなんちゃって畑はそんなに本格的にやっていないのですが、
家族2+1人食べる分ぐらいは何とか…(;´∀`)
高速の下にお家があるんですか~…それは残念ですねぇ~…(TдT)
ね~♪イジメちゃうのは飼い主の醍醐味ですよね~
かわいそうだけど…ついつい…。
ガリガリ君大丈夫かしら?この歳なって行くのも少し恥しいです…(/ω\)ハズカシーィ
こばな母さん | 2006/07/23 22:22 | URL [編集] | page top↑
# ◇◆mihoさん◆◇
はぃ~かなり放置してたのに意外と豊作でウヒャウヒャしてますヽ(´ー`)ノバンザーイ
おや☆収穫一段落ですか♪こちらはこれから収穫ラッシュですね~。
実るかどうかは別として…(;・∀・)
うちのナスなるかしら…?
バジルソースなかなかですよ~バジルは今から植えても十分秋まで生えますよ☆
恐がるこばな…面白くって、つい…つい…ヘヘ
ぇえ~~うちキレイですか!?ホントはとっっっても汚いんですよぉぉヽ(´Д`;)ノアゥア...
こばな母さん | 2006/07/23 22:34 | URL [編集] | page top↑
# ◇◆アッコさん◆◇
あら☆こちらこそご訪問&コメントありがとうございま~す。
あんずちゃんはクリスマスイヴ生まれでしたね(∀`*ゞ)エヘヘ
こばなの一年違いのお姉さんなんですね♪
そうなんです~山形の田舎住まいなんです。
田んぼばかりですよぉ(*゚∋゚)クックルドゥドゥ
ぅわっ!改めて前の日記読まれると恥しいです…(ノ´∀`*)
ヘンテコブログですがこれからも末永くよろしくお願いいたします。

こばな母さん | 2006/07/23 22:44 | URL [編集] | page top↑
# ◇◆ぐままさん◆◇
そうですよね~野菜みるとおじいちゃん、おばあちゃんを思い出しますよね~。
ジ~ンときちゃいます…ナゼだろぅ…?
こばなは爆音系ダメなんですよー掃除機、ドライヤーダメです。
最近、鈴もダメだと発覚しました(*´д`*)アハァ
ガリガリ君大丈夫かしら?なるほどコンビニね~☆
この歳なって行くのも少し恥しい気が…(;^ω^)
ぐままさん、当り上手ですね~私なんか何年かぶりに当たりましたよ~。
こばな母さん | 2006/07/23 22:53 | URL [編集] | page top↑
#
こばな母さんこんばんは!!
メールありがとうございました☆:*(人´ω`*)

いいですね~大豊作!!!
トマトもツヤツヤで美味しそう~★
こばなちゃん、逃げる姿が可愛いですね~!!!
ミツタラはいつもかなり遠くでジィっと見ています(*'ー'*)
ツルっぺさん | 2006/07/24 02:29 | URL [編集] | page top↑
#
すごい豊作ですね
我が家のちいさな畑いまやっと大根とエンドウ豆が収穫可能 毎日おみそ汁の具 あきているのではと思いながら・・・

ミニトマトはまだかなこちらは


こばなちゃん逃げてる・逃げてる
まだフードブロフェッサー試してない
でも掃除機ににている音だからそうぞうつきますが・・
今度試してみようっと・・・笑
ぼすとんさん | 2006/07/24 07:50 | URL [編集] | page top↑
# ◇◆ツルっぺさん◆◇
いぇいぇ~大したものではなくて~…(;´∀`)恐縮です~~。
意外に豊作でウヒャウヒャしてます(σ・∀・)σゲッツ!!
かなり放置してたのでもぅ諦めてたのですが。
トマトどうやって食べようかしら?と考え中です~やっぱり生?
こばなったら必死こいて逃げるので面白くって☆
あはは~ミツタラちゃんは避難しているんですね~
想像すると可愛い~♪ プププ~
こばな母さん | 2006/07/24 10:23 | URL [編集] | page top↑
# ◇◆ぼすとんさん◆◇
はい~意外な豊作にウヒャウヒャしてますぅ~v( ̄Д ̄)v ブイッ
そぅそぅ、野菜がとれると続くんですよね~
うちもしばらく続きそうです…(;´Д`)
ミニトマトもまだモサモサなってました~。
きっと、ルーちゃんも…イヒヒ
掃除機と同じ反応ですよ~ぜひぜひ、お試し下さい~♪
面白くって何回もやっちゃうんですよね~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
 
こばな母さん | 2006/07/24 10:38 | URL [編集] | page top↑
#
♪たら らったんたんたんたん・・・
とキューピー3分クッキングの♪が流れてきた!笑
バジルつくってるなんざぁ、こばな母さんおっしゃれ~★
もし、うちに植えてても、じじばばが雑草と間違えて摘んじゃうだろーなー・・・汗
それに、うち・・・フードプロセッサー無いもんなぁ・・・
まっ!すり鉢あるからいいかぁ・・・苦笑
こばなちゃん・・・プロセッサーにかけられないように気をつけるんだよぉ~笑
ガ~リガリくん!懐かしい!ちゃーんともう1本もらいにいくんだよっ!! ガリガリくん!あたったどー・・・ってね!
おかしゃんさん | 2006/07/24 12:39 | URL [編集] | page top↑
#
おお!これは本当に豊作です。
そらパパもニンニク大好き!ラーメンとかに入れたりします。
ニンニクだけでもフライパンで揚げるとこおばしいニオイがしてきて腹へってきます。
ワンコはこういう音やっぱり苦手ですかぁ 笑。
そらパパさん | 2006/07/24 21:26 | URL [編集] | page top↑
# ヾ(o^∀^o)ノ わぉスゴーーイ!!
手作り野菜♪やりますねぇ~!
これぞフレッシュ☆おいしそうだわぁ~~(・∀,・`*)じゅる~っ
さらに!さてはお料理上手ですな~d(´Д`_)
バジルソースも作っちゃうなんて☆
↑私なんかお店でしか食べたことないですよぉ!!
パスタソースはほぼ100㌫レトルトです・・( ̄▽ ̄;A)

こばなちゃんも大きな音にはビビるんですね(笑)
いつも元気いっぱいだから大丈夫なイメージでした。
あんまりいじめちゃダメですよ~

ガリガリ君は何味を食べましたか?
どうも夕張メロン味があるらしいんですけど近くでみかけないんですよねぇ。。食べたいなぁ
lm082882さん | 2006/07/24 21:56 | URL [編集] | page top↑
#
うわーうらやましー。どうしてこんな立派なのができるの?このバジルソースめちゃめちゃうまそうだし。パスタが食べたいなーv-271近所だったらもらいに行くのになー。v-7
はまのはなままさん | 2006/07/24 22:48 | URL [編集] | page top↑
#
いやーん!!!美味しそう!!!
あたしったら、いちよう料理好きなので、是非作ってみたいであります☆でも、プロッセサーないや(泣)でも、いつかは挑戦します♪
ガリガリくん当たった人、かなり久しぶりに見た気が・・・。
嬉しいけど、ちょっと恥ずかしいですよね。駄菓子やとかだったら、ルンルンで行くけど☆
小春ママン☆さん | 2006/07/25 00:36 | URL [編集] | page top↑
# ◇◆おかしゃん◆◇
あはは~さすがに3分では出来ませんでしたよ~(´∀`*)ウフフ
確かにバジルって種ブンッって蒔いてほったらかしにしてると
勝手に生えてくるので雑草と間違えそう…。
でも、大分香りがするので意外と間違えないかも?
すり鉢?オッケィ~オッケィ~ですよ☆笑
あたしも久しぶりにガリガリ君食べましたよ~んで、当たり( ̄ー ̄)ニヤリ
ガリガリ君あたったどー!って行きたいんですけどね~
もう少し若かったら行けるかも…(/ω\)ハズカシーィ
こばな母さん | 2006/07/25 07:13 | URL [編集] | page top↑
# ◇◆そらパパさん◆◇
はぃ~意外に豊作でウヒャウヒャしてます(・∀・)スンスンスーン♪
ね~ニンニク美味しいですよね♪
次の日、要注意ですが…。
あぁーニンニクライスとか美味しいですよね~匂いだけで食欲アップです。
ニンニクは体にも夏バテにもいいしぃ~☆
あら 爆音系そらくん大丈夫ですか~??
こばななんか必死こいて逃げまわってましたよぉ。
こばな母さん | 2006/07/25 07:23 | URL [編集] | page top↑
# ◇◆lm082882さん◆◇
うち畑なんか本格的にやってないのでホント野放し状態なんですよ~。
雑草モサモサだし~水なんか適当にしかあげてないし~
虫ついてても恐くてとれないし~(;´д`)トホホ…
ある意味、放置しすぎて無農薬なのでフレッシュ☆かな?
料理なんて全然っ!!ヘタッピなんですよぉぉぉ。レパートリーがないんです…。
お店のも美味しいですよね~さすがにプロの味にはなかなか近づけませんね~
ガリガリ君はコーラ味食べました~なんとっ!?夕張メロン!?
最近、ソーダとコーラとゆず味食べましたが夕張メロンはなかったです~。
ご当地ものかしら??食べてみた~いヽ(´ー`)ノ
こばな母さん | 2006/07/25 07:42 | URL [編集] | page top↑
# ◇◆はまのはなままさん◆◇
どうやって出来たんですかね~??
私が聞いてみたいです(;´∀`)
かなり放置してたので諦めてたんですよ~。
私が作ったやつでよければいくらでもあげますのにぃ~☆
いっぱい作ってしまったからしばらくバジル生活が続きそうです(´ε`;)ウーン…
誰かもらってくれないかな~?ってカンジです。

こばな母さん | 2006/07/25 07:54 | URL [編集] | page top↑
# ◇◆小春ママン☆さん◆◇
あれま☆ 小春ママン☆さん家庭的~♪
オススメ料理教えてっ!教えて~っ!! な~んちゃって(;^ω^)
プロセッサーがずっと欲しくてやっと買って、面白くて頻繁に
ヴィーンヴィーンまわしてます。
うへへ~私も久しぶりにガリガリ君食べました~。
なんか、懐かしくなっちゃって…(ノ∀`)
そうなんですよっ!駄菓子屋なら全然大丈夫なんですけど
スーパーで買ったからどこにもって行けばいいのかしら?ってカンジです。
レジ?サービスカウンター?いい歳こいてちょっと恥しいです…(_Д_)アウアウアー

こばな母さん | 2006/07/25 08:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://cfv74330.blog65.fc2.com/tb.php/25-dbd4140a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
